1

増進堂・受験研究社 教科書・教材

学校・塾の先生方へ増進堂の英語教科書・採用専用教材の紹介サイト

お知らせNEWS

教員向け「探究」セミナーを12/3(土)開催!
生徒の問い・質問への対応法を実践型教材"オレンジ本"を使って徹底解説。
経験豊富な福島浩介先生とコツをつかんでいくオンラインセミナーです。

▼詳細はこちら
https://www.zoshindo.co.jp/information/2022/11/123.html

新しい英語教授法「CLIL(クリル)」を紹介する特設サイトを公開しました。

新しい英語教授法「CLIL(クリル)」を紹介する特設サイトを公開しました。
教科書でCLILを実践する参考情報も掲載しております。
http://teachers.zoshindo.co.jp/clil.html

校内研修の機会としてもご活用ください。

□日時:2021年3月29日(月)14時〜16時 講演90分・質疑応答30分
□対象:中学校・高等学校にご所属の英語科教員 
(教員用ワークショップのため、教員以外の方のお申込みはご遠慮ください。[弊社からのご招待の方は除きます。])
□費用:無料
□開催:オンライン ※ZOOMを使用します。お申込みされた方へ、当日10時までにURLを、Peatixにご登録のメールアドレス宛にお知らせいたします。(当日の12時時点で届いていない場合には、主催者にPeatix上にてお問い合わせください。)
■申込み締め切り:2021年3月28日(日)23時59分
■Peatixイベントページ:https://zj20210329.peatix.com/

増進堂・受験研究社は、教育現場での教材活用支援の一環として定期的に教員向けのセミナーやワークショップを行なっております。この度は、ヨーロッパでは複言語・複文化主義のもと、CEFRの理念と連動する第二言語習得の教授法として注目されているCLIL(内容言語統合型学習)の普及に向けて、英語科教員対象としたオンラインセミナーを開催いたします。

PR0311_main01.png

この春から授業実践で取り入れたいとお考えの教員の皆様方には、その導入ポイントの理解の一助となれば幸いです。
すでに実践をされている教員の皆様方には、自らの実践のリフレクションの機会としてご活用いただけばと考えております。

【講師】池田 真 先生より
「初めてのCLIL:検定教科書活用のための基本原理・指導技法・授業設計」
新学習指導要領には、言語活動における他教科での学習内容の活用が明記されているため、これからの英語検定教科書にはCLIL的なページが登場することになります。
そこで本セミナーでは、初心者を対象とした基礎的なCLILの考え方、教え方、授業作りについて学び、中高の検定教科書をCLILの手法により効果的に指導し発展させる方法を身につけます。

増進堂・受験研究社より
教科書・教材を生み出す企業として、時代に合った学びを教育現場にお届けする為には「まず私たちから学びを始めなければならない」ーー
その想いから池田真先生を本社にお招きし、社内研修を実施したことが昨日のことのように思い出されます。

社内研修を通じてCLILの奥深さに触れ CLIL教材の開発・推進を胸に期すとともに、この研修内容を教育現場にもお届けしたいと思い至りました。この度 本セミナーをご用意したのは、私たち増進堂スタッフが心動かされた内容を教員の皆さまにも体験頂ければ、との想いからです。

本セミナー、および社内研修時の講演録(今春刊行予定)は、「CLILってどんなものだろう?」「明日から導入してみたい!」という先生方のお役に立つものと信じております。
ぜひ、CLILを取り入れるきっかけとして本セミナーをご活用頂ければと存じます。
(弊社スタッフも学びを深める為に受講させて頂きますので、ご理解賜りますようお願い致します)


※増進堂・受験研究社は2019年より、日本CLIL教育学会の賛助会員を務めております。
日本CLIL教育学会公式サイト:https://www.j-clil.com

新学習指導要領への対応について

 いつも弊社教材をお使いいただき、誠にありがとうございます。

 2020年度からスタートいたしました新しい学習指導要領では、これまでの学習指導要領では学習しない内容や学習年次が変更となっている部分がございます。

 弊社下記教材につきましては、学習しない内容、学習年次が変更となっております部分をご確認いただき、学習をお進めくださいませ。

 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 ※書名をクリックいただくと、内容をダウンロードしていただくことができます。

 

~新学習指導要領(2020年度~)へのご案内がある教材~

・小学

小学実力完成テキスト理科Ⅰ物質とエネルギー
小学実力完成テキストまとめノート理科Ⅰ物質とエネルギー

・中学

高校入試実力完成テキスト/アドバンスト理科
高校入試実力完成問題集理科
中学&高校入試一問一答問題集理科
高校入試必勝セレクト問題(標準)理科
高校入試必勝セレクト問題(発展)理科

 いつも大変お世話になっております。今年度増進堂の検定教科書をご採択いただき誠にありがとうございます。

 春先から続く新型コロナウィルスに係る対応など、先生方におかれましてはご負担の絶えないことと拝察申し上げます。

 この度、弊社では教科書をご採択いただいている学校様向けに、休校中・休校後に少しでも先生方の負担を軽減し、また生徒の皆さまの学習をサポートできればと考え、教科書に付属するデジタル教材の一部(festa!ePlayer+)をサンプルとして無償でご使用頂けるよう、公開いたしました

 以下のURLよりご確認くださいませ。

 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LyXXxRalzwCQibP5EwmtN8kFmw5JWa35k1kQitRwU5w/edit#gid=0

 
 まだまだ不透明な情勢が続きますが、スマホやタブレット等で時間や場所を選ばず学習できるデジタル教材を、文部科学省の各種措置に沿うようレッスン限定のサンプル版とはなりますが、ご活用頂けますと幸いです。

何かお困りのことがございましたら、ホームページ右上のお問い合わせボタンもしくは、下記連絡先よりお気軽にご連絡くださいませ。

 ・ご連絡先

  株式会社増進堂 営業部
  電話:06-6532-1581
  FAX:06-6532-1588
  mail:eigyo@zoshindo.co.jp

 いつも弊社教科書・参考書・問題集を教材としてご利用いただき、誠にありがとうございます。

 来年度用の教科書選定につきまして、昨今の情勢を考慮いたしまして、先生方の安全にも配慮しつつ、どのように情報をお届けさせていただくか苦慮いたしました結果、以下のサイトにてご紹介動画をご覧いただけるよう、ご準備いたしました。

 

 2021年教科書ご案内動画特設ページ

 http://teachers.zoshindo.co.jp/2021movie.html

 弊社発行教科書の特長を簡潔にまとめた動画を、ご覧いただけます。

 まだご準備中のものもございますが、まもなくご用意整う予定となっております。ご準備整い次第公開させていただきます。

textpage1.jpg

 

 またその他の情報につきましては、以下の各教科書のページより詳細をご確認いただけます。

 高校英語教科書トップページ

 http://teachers.zoshindo.co.jp/textbook/

 弊社発行教科書の付属教材の内容など、詳細情報をご確認いただけます。

textpage2.jpg

 

 何か内容につきましてご不明な点やお困りのことがございましたら、ホームページ右上のお問い合わせボタンもしくは、下記連絡先よりお気軽にご連絡くださいませ。

 ・ご連絡先

 電話:06-6532-1581

 FAX:06-6532-1588

 mail:eigyo@zoshindo.co.jp

 

 ご活用いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

移行措置への対応について

 いつも弊社教材をお使いいただき、誠にありがとうございます。

 弊社教材の2018年度より開始されます【移行措置】に関する対応内容をまとめましたものを、ご用意いたしました。

 新しく学習する内容(付加される内容)、学習しない内容(省略される内容)をご確認いただき、学習をお進めくださいませ。

 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 ※書名をクリックいただくと、移行措置内容をダウンロードしていただくことができます。

 (店頭販売しております教材の移行措置対応につきましては、こちらをご確認くださいませ。)

~移行措置対応のご案内がある教材~

・小学

小学実力完成テキスト社会地理
小学実力完成テキストまとめノート社会地理
小学実力完成テキスト理科Ⅰ物質とエネルギー
小学実力完成テキストまとめノート理科Ⅰ物質とエネルギー

・中学

徹底演習テキスト中学1年国語
徹底演習テキスト中学2年国語
徹底演習テキスト中学社会地理
徹底演習テキスト中学社会歴史
徹底演習テキスト中学社会公民
徹底演習テキスト中学1年数学
徹底演習テキスト中学2年数学
徹底演習テキスト中学1年理科
徹底演習テキスト中学2年理科
高校入試実力完成テキスト/アドバンスト社会
高校入試実力完成テキスト/アドバンスト理科
高校入試実力完成問題集社会
高校入試実力完成問題集理科
中学&高校入試一問一答問題集社会
中学&高校入試一問一答問題集理科
高校入試必勝セレクト問題(標準)社会
高校入試必勝セレクト問題(発展)社会
高校入試必勝セレクト問題(標準)理科
高校入試必勝セレクト問題(発展)理科
中学必勝セレクト問題(標準)社会
中学必勝セレクト問題(発展)社会
中学必勝セレクト問題(標準)理科
中学必勝セレクト問題(発展)理科

教科書採択の公正確保に関する基本方針

平成28年12月28日

株式会社増進堂 


一般社団法人教科書協会(以下「協会」という)は平成28年9月9日付けで教科書発行者行動規範(以下「協会規範」という)を策定致しました。当社では教科書採択の公正が確保されるよう、社内のコンプライアンス環境を整備するとともに、社内ルールとして以下の事項を実施します。

1.当社は、教科書発行者としての社会的責任を十分に自覚し、教科書採択の公正性を確保されるよう、関係法令、行政官庁の指導および本行動規範を遵守するとともに、その実効性を担保するため、徹底した社員教育に努めます。

2.当社は、教科書採択は教科書の内容の優劣によって行われるべきであることを銘記し、教科書採択の判断に不当な影響を及ぼすような、採択勧誘のための過度な営業活動は行いません。

3.当社は、教科書の採択に関与する者(採択関係者)の身分と立場を尊重し、健全かつ適正な関係を保ちます。

4.当社は、採択関係者に対して直接的、間接的にかかわらず、金銭や物品、労務の提供、饗応その他の利益を供与し、または提供、供与を申し出ることによって、特定の教科書の採択を勧誘することは致しません。

5.当社は、他社または他社が制作した教科書・教材等の商品に対して誹謗中傷は致しません。

6.当社は、申請図書および見本本の取り扱いについては、関係法令、行政官庁の指導および協会規範の定めを遵守します。 


 上記の方針に基づき、当社は、教科書発行者としての社会的・公共的責任を重く受け止め、教科書採択の公正確保に向けた取り組みを実施することを表明します。

以上

ホームページをリニューアルいたしました!

先生方へのホームページをリニューアルいたしました!
今後とも、よろしくお願い致します。

Copyright © ZOSHINDO-JUKENKENKYUSHA PUBLISHING Co., Ltd. All Rights Reserved.